MSMプレフィアの使い方

2022年2月25日

今日はMSMプレフィアについて紹介していく。
個人的には慢性上咽頭炎にめっちゃ効果があると思っているので慢性上咽頭炎患ってる人にはぜひ使ってほしい。あと喉の調子が悪い人とかにも。まじで手放せないし月に1本くらいのペースで利用してる。
ちなみに微酸性電解水プレフィアって商品があったんやけどこっちは生産終了してる。俺は一回間違えて購入してしまったけど新しく買う人は迷わなくて住む。MSMプレフィアが生産終了しないかだけ心配。

[blogcard url="https://newskool-blog.com/2021/11/01/post-1708/"]

慢性上咽頭炎についてはここから

MSMプレフィアの成分

MSMプレフィアに含まれている成分はこの3つ

精製水、メチルスルフォニルメタン、塩化ナトリウム

精製水と塩化ナトリウムだけなら塩水と一緒。お風呂とかプールで潜って鼻に水が入るとツーンってなると思うんやけど、これは塩分濃度の問題。普通の水は塩分濃度が0に近い。それに対して人間の体の水は0.9%が塩分だから鼻の細胞は水を吸って膨れてしまう。これが痛みになっているというわけ。だからもし鼻うがいの水を自作するなら食塩を入れて塩分濃度を調節してやると良い。ちなみにサントリーの『GREEN DA・KA・RA』とか『ビタミンウォーター』はこの浸透圧と等しくなるように作られている。このどうでもいい小話は明日友達に自慢しよう!

さて、話は逸れたけどこのメチルスルフォニルメタンっていうのがMSMプレフィアの価格を底上げしてる張本人やと思うんやけど、これって一体なんなのよ。

MSMとは、正式名称をメチルスルフォニルメタンといい、骨や皮膚、そして細胞組織に必要なコラーゲンを健康に保つ働きがあり、健康的な体の組織をつくることに欠かせない成分です。関節痛や筋肉痛をやわらげたり、炎症を抑える効果が期待されています。

MSMはあらゆる生き物に存在し、様々な食材に含まれるイオウ成分を含んだ物質です。イオウは人間の体内のたんぱく質に含まれるミネラルで、皮膚、髪、爪の形成に働きかけます。また、糖質や脂質の代謝をサポートする役割もあります。MSMは質量の約34%がイオウ元素で構成された成分です。

MSMは人間をはじめとする動物の副腎、母乳、尿にも含まれ、システインやメチオニンなどアミノ酸の構成要素であるイオウの供給源となります。そのため、アミノ酸の構成要素として、体の組織である軟骨、骨、腱をつくる大切な成分です。

MSMは健康に欠かせないもので、新鮮な果物、野菜、牛乳、穀物などに含まれていますが、その量は非常に少量のため、サプリメント等で補うことが大切です。

MSM(メチルスルフォニルメタン) | 成分情報 | わかさの秘密

というわけで、調べてみて驚いたけどMSMは炎症に塗るだけじゃなくて食べるもよしみたいな感じってことやね、むしろこの感じやと食事から摂取するのがメインみたいな感じに受け取れる。

MSMの健康作用を要約すると

  • 関節や筋肉の健康サポート
  • 美容・美肌・アンチエイジング
  • 抗炎・抗アレルギー

みたいな感じで慢性上咽頭炎だけにとどまらず女性にも嬉しい効果がたっぷりあるらしい。お得。まあこれは多分サプリとかで摂取した時の話で点鼻は関係なさそうやけどね。

¥1,320 (2021/11/01 22:58時点 | Yahooショッピング調べ)
¥90 (2021/11/01 23:00時点 | Yahooショッピング調べ)

容器は10個入りなんていうのが売ってるけど、家族みんなでMSMプレフィアを使うとかでなければ2,3個で十分だと思う。

俺の使い方のせいかもしれないけど、2ヶ月くらいで容器がベコベコになるので10個入で買ってもいいかもしれない。

使い方

どうやって使うのか、についてまず使う量は片方の鼻の穴に2cc程度を目安に使用するのが良いとのこと。ただ鼻に入れるだけでなく、上咽頭に行き渡るようにします。コレが意外と難しいのでグローバルアイに問い合わせてみた。頂いたメールには天井を見上げ各1プッシュ。天井を見上げた態勢で頭を左右に軽く傾けると、液体が左右広がるので、そのままゆっくりと前を見る感じに体制を戻していくとよい。と書かれていたから、自分はできるだけ頭を動かして染みる部分に当てるようにしている。

最後に

今回はMSMプレフィアについて書いてみました。

次は微酸性電解水プレフィアのレビューも書いていきたいと思っているので、その時はぜひ読んでいただけると嬉しいです!

今回も読んでいただきありがとうございました!

上咽頭炎

Posted by RAF