一人暮らし大学生が本当に必要なもの

どうもえふわんです!早いもので大学に入って数年。

色々ありましたが、一人暮らしというものはなかなか大変で辛いことを知りました

特に親への感謝とお金の大切さに気付かされました。

さて、できれば節約してでも不自由なく生活したい大学生の皆さんのために

僕が一人暮らし大学生活を送ってきて本当に必要だったもの

そうじゃなかったものを書いていきたいと思います!

必要だったもの

携帯(スマートフォン)

まあ大学生ならほとんどが持っていると思います。ケータイ

僕はiPhone8を使っています笑

学部の友達や親と連絡をとったり、ネットで注文したり

ネット配信サービスでTV番組もみれたり、Youtubeで暇をつぶしたり

スマホがあれば基本的にPCがなくても十分です。

また色々なことの契約に電話番号は必要ですが、一人暮らしって固定電話置いてあるところが少ないですよね。

そのためにも携帯電話は必要!

気をつけないといけないのは使いすぎないということですかね笑

服、下着

これも必要です。というか持っていないと外を歩けません笑

大学入りたては服装に気を使うけど、歳を重ねるごとに適当になっていくのは理系あるあるですかね。

特にこだわりがないのなら安いもので揃えてもいいかも。

大学生はあんまり他人に興味ないので、よっぽど奇抜でダサくない限り何も言われないと思います。

文房具

大学は勉強するところ!

板書はスマホで撮ればいいや、ネットにアップしてもらえるからノートは取らなくていいや。

という意見もあると思いますが、結局テストは記述しますし

課題も出るので用意しておきましょう笑

おすすめはこのシャーペンと無印の消しゴムです笑

シャンプー、ボディーソープ、歯ブラシ

お風呂がついていない家の人ってどうしてるんでしょうか?

シャンプーと石鹸は必要です!

たとえ他人の目を気にしなくても不潔な人はいけません

最低限の身だしなみは整えないとだめですね!

あんまり安いものを使うのも良くないと思います。

牛乳石鹸とクレージュシャンプー、オススメですよ。

冷暖房機(エアコン、こたつ、扇風機)

2018年夏、僕の身に悲劇が起きました。

このブログを読んで知っている人もいるかも

そうです、熱中症です。

体調不良のなかで35度という灼熱の部屋で過ごしていた僕は見事熱中症で病院に運ばれました。

部屋に冷房があったにもかかわらず!

体力のある方は大丈夫かもしれませんが、僕みたいに体が弱く

一人暮らしで不規則な生活をしていたので必然といえば必然かもしれません。

一人暮らしで体調を崩すと本当に大変です。

体調を万全にしておくためにも室温管理は大切です!

寝具

人が一生で一番過ごす場所ってベッドの上なんですよ。

ならなるべくいいものを買ったほうが絶対にいい!

枕もマットレスもできれば高いものをかって快適に寝れるようにするのが

健康的にも良いと思います。

冷蔵庫、電子レンジ

あなたがもし自炊を考えているならもちろん必要ですし

冷凍食品やコンビニで済ますという方も、冷蔵庫と電子レンジはいりますよね。

ただ、自炊をしないなら小さめのもので十分。

冷凍庫に余裕があるものを選ぶのがいいんじゃないでしょうか?

次に紹介する水筒に入れるお茶のためにも、冷蔵庫は必要です!

水筒

節約という観点で考えると水筒はとてもコスパがいいです。

コンビニでジュースを買うと150円

1500円の水筒にお茶を入れれば10回目でほとんど元が取れます。

必要なかったもの

テレビ

スマホの項でも言いましたが、今どきスマホがあればTV番組がみれるし

そもそも最近Youtubeしか見てないです笑

みたい番組は実家で録画してもらっているので、大学生のうちはあんまり必要なかったかも。

ただ、ゲームが好きな人ならあってもいいと思います!

たくさんの棚

棚が沢山ある、つまり入れるものも増える…

物が増える悪循環です。

僕の家にはクローゼットがあるので、トップスはそこに収納!

下着は引き出しを用意して、ボトムスなどと一緒に入れてあります。

タオルを入れる棚も必要ですね。

後は大学の教科書を入れる本棚があれば十分ですね!

最後に

重要なのは必要最低限でなるべく安く、でも不自由はしないということです。

買って必要なかったものが少ないのは極力不要なものを買わないようにしたからですね笑

ココで述べたのは僕の意見だし、必要なものは人によって異なります!

例えば炊飯器や電磁調理器も自炊する方は使いますしティファールなんかはなくても生きていけるけれど、あると便利さが段違いなので買いました。

ココには書いていませんが、僕は鼻が弱いので空気清浄機や鼻うがいなども購入しています!

ただ、必要だと思ったものは本当に必要だったので

僕の意見を参考にしてみてほしいです。

そこはぜひ真似していただきたいです笑

それでは今回はこのへんで!

今回も読んでいただきありがとうございました!