口内炎予防と対策
これは昔からなので、おそらく体質だと思うが何故かとんでもなく口内炎ができやすい。
それはもう人生の半分は口内炎があったんじゃないかなってくらい。入試、修学旅行、運動会、思い返せばどんな時も口内炎はそばにいてくれた。ご飯を食べるのも飲み物を飲むのも、おしゃべりも何もしたくない。毎日の歯磨きもしたくない不潔人間の感性である。
今回はそんな自分が口内炎ができにくくなった方法を書いていきたいと思う。
口内炎の原因
そもそも口内炎はどうして起こるのか。実は口内炎の正確な理由はわかっていないらしい。人類は月に行けるのに、身近な口内炎は謎に包まれている。
それでもなんとなくはコレが原因なんじゃないかと言われているものはある。例えばストレス、栄養不足、口の中が不衛生…などなど、まあだろうなっていう感じではある。
つまりこれらを避けることで、口内炎ができにくくなるというわけ。
口内炎の予防
ストレス
まずはストレスですが、いきなりストレスを無くせと言われても難しい。そもそもストレスの原因がわからない人も多いはず。今は仕事が完全にストレスだけど、仕事を辞めるわけにはいかない。
それならストレスによって口内炎ができる理由を考えてみる。答えは免疫力が低下するから。それならできるだけ免疫力が下がらない生活をすればいい。まずはできる範囲で、きちんと睡眠を取り、栄養のある食事を食べることが大事。
栄養不足
先程述べたように、栄養のある食事を取ることは重要だが、口内炎に効く栄養素を積極的に取ることも重要。口内炎はビタミン、特にビタミンB6の欠乏によって起こります。ビタミンB6を摂取できるサプリといえばコレ。
チョコラBBは口内炎だけでなくニキビ肌荒れにも効果があると言われている。実際に毎日チョコラBBを朝晩飲むことで、口内炎がグンとできにくくなった。それでも口内炎ができた時はドリンクタイプのチョコラBBを飲むようにしている。少し値段は張るが、早く口内炎を治したい人にはオススメ。
また口内炎はビタミンB12も重要と言われている。
口内の衛生管理
コレに関してはやっぱり歯磨きが重要。口内炎ができてからの歯磨きはほんとに苦痛だから、できる前にしっかり歯磨きしよう。おすすめの歯磨き粉はこれ。
普通に想像する歯磨き粉って白いクリーム状だと思うけど、この歯磨き粉は透明でトロトロしたジェルのような感じだから、泡が出ずに表面がつるつるになる。
これはマウスウォッシュ。水に溶かすタイプだから経済的だし、リステリンより刺激が少ないのでリステリンが苦手だという方も使ってみてほしい。
今回紹介した商品はどちらもウェルテックという会社が販売しているが、コンクールFは歯科医院シェア NO.1 。歯医者さんがおすすめするなら安心で効果も期待できる。
まとめ
今回は口内炎予防について書いてみた。
口内炎の原因は
- ストレス
- 栄養不足
- 口内の不衛生
予防法は
- ビタミン剤(チョコラBB、ビタミンB12など)
- しっかり歯磨きをする
自分の家系、なぜか一番最初に産まれた子供は口内炎になりやすい。それも男女関係無く、これは遺伝なのか呪いなのか。健康な生活を送って口内炎知らずの人生を過ごせるようにしたい。