大学生の一人暮らしで大切なこと

2019年7月4日

どうもえふわんです。今回は一人暮らしをするにあたってしてよかった事、しておけばよかった事をまとめていこうと思います。これから一人暮らしをする大学生のみなさんぜひ参考にしてください!

部屋の決め方

1.立地

まず住むところが一番大事です!部屋を決めるにあたって重要になるのはまず立地、僕が通っている大学は大学の周りと最寄り駅の近くに学生用アパートがいくつも建っています。

もし「自分は一人暮らししたら朝早く起きれないんじゃないか」と思う人は大学の近くの部屋を借りるのがいいと思います。

駅の周りには大きめのショッピングセンターや飲食店が多く買い物には向いていますが、あまり大学から離れていると通うのが大変!

遅刻欠席が続いて単位を落としてしまった…なんてことにならないようよく考えて場所を選びましょう。

また、少し辺鄙な場所にある物件は家賃が安い傾向にありますが、大学まで行くのにかかる交通費や、移動時間を考えるとやめたほうがいいと思います。

時間はお金では買えませんからね!

POINT
・寝坊しそうなら大学の近くに
・街中は便利だけど、大学に通うのが大変かも
・家賃と距離のバランスを考えて!

2.家賃

家賃は安く済ませたい、という方いると思います。

まず自分が譲れない条件を決めておきましょう。例えばバスとトイレが別、近くにコンビニがある、セキュリティが高いところがいい…などなど

ある程度決まったら不動産屋さんで話を聞いてみましょう!自分にあった条件の中で安い物件を探してもらえます。

しかし、いい物件はやはり早めに埋まってしまいます。大学が決まったらすぐに不動産屋に向かいましょう!

そして、下見はやっぱり重要!写真と実物ではイメージが違うこともあります。周辺の雰囲気を知ることもできますし、細かいところのチェックもできます。部屋の状態を確認しておくことは大切です。

自分がつけた傷でなくても、退去するときに「ここに傷があるので修繕費用を払ってもらいます」と言われてしまうかも。トラブルを避けるためにも不動産会社に連絡をしておきましょう!

引越し準備

まず、引っ越しをするときに準備しなければいけないこと、実家から近いところに引っ越すなら親の車で運んでもらうこともできますが、遠くに引っ越すなら引越し業者に頼むのが無難です。荷物が少ないなら宅配便でも良いですね。

ここで僕が失敗したのは生活必需品を届けるタイミングを間違えてしまったことです。なにもない部屋で凍えそうになりながら一夜を過ごしたあの日を忘れることはきっとないでしょう…

寝具、カーテンは絶対引っ越した日に届くようにしましょう!歯ブラシやタオルといったお風呂用品も必要ですが最悪現地調達でも間に合います。最初からいろいろ買いすぎると部屋がいっぱいになるので家具は引っ越してから必要だと思ったものを揃えていくのがいいと思います。

家電製品

ここからは家電製品について書いていきます。必要度が高い順に書いていきますよ!

1.電子レンジ

一人暮らしでご飯を作るのが面倒なとき、冷凍食品を買っておけば温めるだけで食べられます。作り置きしていたおかずを温めるときも必要!一人暮らしの強い味方です!絶対買っておきましょう!温めるだけでいいなら安くて機能の少ないもので良いと思います。500Wか600Wの出力が使えれば大抵の冷凍食品に使えます!

[amazonjs asin=”B0763QMKT5″ locale=”JP” title=”パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-E22A1-W”]

また気をつけていただきたいのですが日本は東と西で電源周波数が違います(大体長野と群馬の間で変わります)。電子レンジはどちらにも対応しているものと西と東どちらかでしか使えないものがあるので確認しておきましょう。上で紹介したものは日本全国対応していますよ!

3.冷蔵庫

これも必須。安い冷蔵庫は冷凍庫がついていないものもありますが、一人暮らしに冷凍機能はマストです。自炊をしないのであれば小さい冷蔵庫でもいいでしょう。自炊するなら容量は120L以上がオススメ!扉の開き方も右開きと左開きがあるので自分の部屋に合ったものを買いましょう。

[amazonjs asin=”B0795WLWPD” locale=”JP” title=”シャープ 冷蔵庫 137L(幅48cm) つけかえどっちもドア プレーンホワイト SJ-DA14D-W”]

この冷蔵庫は扉の開き方を自分で決めることができます。

4.洗濯機

僕は家で洗濯をしていますが、近くにコインランドリーがある人は全部そこですませたりもしています。毛布のような大きな洗濯物は僕もコインランドリーを利用するので洗濯機は小さいものを買いました。

[amazonjs asin=”B01HUJEPZO” locale=”JP” title=”ハイアール 5.5kg 全自動洗濯機 ブラックHaier JW-C55A-K”]

5.テレビ

一人暮らしの大学生は意外とテレビを持っていません!テレビじゃなくてもスマホでYouTubeを見るので十分っていう人多いです。テレビゲームはモニターを買えばできるし、NHKにお金を払わなくていいですからね。僕は好きな番組があるのでテレビを持っていますが、週に3時間くらいしか見ないので安くて機能の少ないものを使っています。サイズはそこそこ大きめにしました笑

一人暮らしなら大体部屋は8畳くらいですかね。僕は8畳の部屋で32型のサイズのテレビを使っています。

[amazonjs asin=”B07DN798V3″ locale=”JP” title=”ハイセンス 32V型 液晶 テレビ 32A50 ハイビジョン 外付けHDD裏番組録画対応 メーカー3年保証 2018年モデル”]

 

まとめ

今回はここまで!まだまだ受験シーズンなので部屋を決めてる人も少ないと思います。2次試験が終わるまでには掃除や料理、大学生活についても書いていきたいと思っています。最後に僕が一人暮らしをする前に参考にしていた本を紹介します。

[amazonjs asin=”4072866709″ locale=”JP” title=”これが正解! ひとり暮らしスタートブック”]

今回も読んでいただいてありがとうございました!